« 朝食ワンセット | トップページ | 街並みを歩く »

2008年3月18日 (火)

フロマージュ・ブラン

Photo_2

 たまに朝食につける、フロマージュ・ブラン。チーズの一種ですが、ヨーグルトのような感じです。すっぱいし。何かの本で存在を知り、食べてみた〜い!とある年の渡仏時に試してみました。

 当時借りていたアパルトマンの近くに小さなマルシェがあり、その中の乳製品屋さんに行ってみたわけです。白いプラスチックのバケツに入れられて、量り売りされていました。しかもなにやらパーセンテージの違うものが3種類。おそらく、乳脂肪分の含有率と思われます。ということは、パーセンテージが低ければヘルシーだけどあっさり、高ければ高カロリーだけど濃厚……って事になりますよね。
 悩んで悩んで(一応、健康には注意したいから…)誘惑に勝てずに最高パーセンテンージのものを購入。店のおじさんに「Grand? Petit?(大きいの? 小さいの?)」と容器の大きさをたずねられ、小さい方で買いました。お玉ですくって入れてくれるのだけれど、もうフタまで満タン。一応食べ方も聞いてみたら、砂糖をかけて食べるんだとか。

 さてさて、お味はといいますと、さすがに濃厚な方を選んだだけあって、ヨーグルトと生クリームの中間みたいな、にっこりのお味♪ 確かに砂糖をかけないとつまらない。私の場合は更にイチゴやフランボワーズなどのベリー類を加えてぜいたくデザートに仕上げました。これが、ちょっと食欲のない時にはちょうど良い食事になったりして。やっぱりベリーを入れるとうまいんだぁ♪

 写真がいつもぼやけててすいません。この当時使っていたカメラを使いこなせていなかったので…。ええっ!? ってほどベリーをてんこ盛りでしょ♪ るるるん。

 その後、別の機会にパリに行ったときは、スーパーで買ってみたりしました。でも、あのマルシェで買った時のような満足感は得られず。今度はまた、乳製品屋で買ってみよう。

|

« 朝食ワンセット | トップページ | 街並みを歩く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/11487905

この記事へのトラックバック一覧です: フロマージュ・ブラン:

« 朝食ワンセット | トップページ | 街並みを歩く »